就労移行支援事業所を利用するには?

皆さま、こんにちは。
チャレンジドジャパン高崎センターです。

先日は、久々にかなり大きな地震がありましたね…
皆さま、ご無事でしょうか?

さて、今回は“就労移行ってどんなところ?”と疑問に思っている皆さまの声にお答えし、
就労移行支援事業所の概要や利用までの流れについてご説明いたします。

★就労移行支援事業所の概要★

①18歳から64歳までの一般就労を希望される方が対象です。 
 ※利用期間は2年間です。

②ほとんどの方が負担額なく、ご利用されています。
利用料金は全体の1割相当額になりますが、世帯収入に応じて上限額が設定されています。
くわしくは、厚生労働省の「障害者の利用者負担」のページをご覧ください。

③就職後は定期面談にて皆さまの生活上の困りごとへの助言や、解決への支援をおこない、 
 就労継続をサポートします。

④ビジネスマナーに関する講座や、コミュニケーションスキルの向上を目的とした講座など、
 利用者の皆さまの就職を見据えたプログラムをご用意しております。
 その他、実務を想定したトレーニングもございます。

⑤利用者の皆さまのご希望される就職先に合わせた、オーダーメイドのトレーニングができます。

就労移行支援事業所は、長期の就労に必須な生活リズムを整えながら、
皆さまの就職までのサポートをさせていただく福祉サービスとなっております。
就職後も、皆さまに安定して働いていただけるよう、環境を調整するサポート制度もございます。

★利用までの流れ★

①電話、もしくはWebからお問い合わせ(資料請求もOK!)

②見学(ご希望の日程・時間帯にて承ります。)

③体験(ご希望のトレーニングや講座にご参加できます!)

④申請(お住まいの市町村窓口にお問い合わせください。)

⑤受給者証発行

⑥利用開始

お読みいただき、ありがとうございました。
ご不明な点がございましたら、高崎センターまでお問い合わせください。
見学や体験も随時受け付けております。

チャレンジドジャパン高崎センターは関係機関と連携を行い、

就職に悩んでいる方のサポートをします!!

興味を持った方はぜひチャレンジドジャパン高崎センターまでご連絡下さい。

車をご使用の場合は無料駐車場も常備しております。

■お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ高崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン高崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル405
電話: 027-384-4460
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム