身だしなみを制する者は面接を制す!

皆さま、こんにちは。
チャレンジドジャパン高崎センターです。
お鍋がおいしい季節になりましたが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今回は毎週水曜日に開講しているビジネスマナー講座をご紹介します。
この回のテーマは【身だしなみについて】でした。

★ビジネスマナー講座の内容★

・オリエンテーション
・身だしなみはなぜ重要か?
・相手に好印象を与えるコツ
・採用担当者はココを見ている!
・おしゃれと身だしなみの違い
・身だしなみの3つの基本ルールとNG例・チェックポイント
・男女のビジネスカジュアルとは?

★ビジネスマナーはなぜ重要なの?★

皆さまは“ビジネスマナー”というと、どんなものを思い浮かべますか?
マナーと言っても広すぎて……なんて方も多いのではないでしょうか?
ビジネスマナーについての知識を身につけることは、相手との信頼関係の構築や
ビジネスシーンでの円滑なコミュニケーションを図るためにとても重要です。

★ビジネスマナーの基本はまず身だしなみから!★

まず身だしなみを常に意識し、整えることはビジネスマナーの基本です。
以下の3つは身だしなみに関する3つの基本的なルールです。

・清潔感がある
・調和がとれている
・機能性が考えられている

★第一印象が肝心!★

また、一般的に人の印象は10秒以内に決定してしまうといわれています。
そこで、いかに相手に好印象を与えるかが重要になります。
日ごろから清潔で華美になりすぎない、TPOに合わせた服装を心がけたいものです。
好印象を与える人の共通点として以下の3つが挙げられます。

・清潔感があり笑顔が爽やか
・挨拶や返事がしっかりしている
・適切な言葉遣い

面接の際に採用担当者が重要視するポイントは、その方の笑顔だと言われています。
ビジネスマナーの基礎を学び実践していくことで、利用者の皆さまは就職に向けて準備をしていきます。

★講座を終えて……★

参加していただいた方からは、
・面接にむけて髪形を整えたい!
・身だしなみについて見直すいい機会になった!
・おしゃれと身だしなみの違いがわかった!
などのご感想が挙がりました。

チャレンジドジャパン高崎センターは関係機関と連携を行い、

就職に悩んでいる方のサポートをします!!

興味を持った方はぜひチャレンジドジャパン高崎センターまでご連絡下さい。

車をご使用の場合は無料駐車場も常備しております。

■お問い合わせ


*就労支援センターひゅーまにあ高崎は、2020年10月よりチャレンジドジャパン高崎センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒370-0827 群馬県高崎市鞘町20-1 高崎鞘町ビル405
電話: 027-384-4460
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム