就職イベントを開催しました!

★ご挨拶★

皆さま、こんにちは!
ひゅーまにあ高崎です。
気づけば8月も終盤ですね…
いかがお過ごしでしょうか?

★ドリームツリーって何?★

さて、ひゅーまにあ高崎では就職イベントを月に1度行なっております。
今回は利用者の皆さまに“ドリームツリー”というものを描いていただきました。
こちらは体験したこと、好きなもの・こと、得意なことや長所、なりたいものなどを書き出すことで、
夢をハッケンするツールです。
ドリームツリーを描くことで、利用者の皆さまの長所やセールスポイント・夢や目標を可視化し、整理することができます。

★描き方★

描き方の手順を説明させていただきますと…重要なポイントは、根っこと幹、木の実や葉っぱ水です。
ご参加いただいた利用者の皆さまには、1本の樹木を3回に分けて次のような手順で描いていただきました。

①  樹の根の部分には、体験したことや楽しかった思い出などを記入します。
②-1 幹の部分には自分の長所やセールスポイント・特技などを記入します。
②-2 水の部分は、アドバイスをくれる人・応援してくれる人の名前を記入します。
③  葉っぱや実の部分にはこれからの目標や夢を記入します。

写真はイメージ図です。

★今回の就職イベントを企画した目的★

ドリームツリーを描くことによって、利用者の皆さまが就職活動を行なう際の 自己分析や自己理解、
目標の再認識につながります。

★参加していただいた利用者様の声★

参加していただいた利用者の皆さまからは、自分の好きなことや長所、目標などを改めて整理することができてよかった!
本日、ドリームツリーを描いたことを忘れず、就職活動に取り組みたい!などの声が挙がりました。


ひゅーまにあ高崎では関係機関と連携を行い、就職に悩んでいる方のサポートをします!!

興味を持った方はぜひひゅーまにあ高崎までご連絡下さい。

また、出張事業説明会の内容を見学時にお伝えする事もできますので、お気軽にお問合せ下さい。

車をご使用の場合は無料駐車場も常備しております。

■お問い合わせ

就労支援センターひゅーまにあ高崎

見学・体験随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

群馬県高崎市鞘町20-1
高崎鞘町ビル405号
TEL: 027-384-4460