ビジネスマナーはなぜ必要?~ビジネスマナー講座~

こんにちは。早いもので6月も折り返しですね。暦の上ではもう夏というだけあって、蒸し暑い日が続いていますね。
さて、今回は先日開催した特別講座の内容を一部紹介します!特別講座とは、某企業の方にお越しいただき不定期で開催しているものになります。講師を務めてくださったのはその企業で障害者雇用で働いている方でした。

「ビジネスマナー講座」を開催しました!

皆さんはなぜビジネスマナーが必要だと思いますか?
理由は、「相手の方を不快な気持ちにさせないため」です。(その他にも理由は様々あると思います。)
どんな仕事でも少なからず人とのかかわりがありますよね。自分も相手も気持ちよく、円滑に仕事を進めるための礼儀作法がビジネスマナーです。
さて、みなさんビジネスマナーを身に付けるメリットを考えたことはありますか?講座の中でもワークの時間があり、実際に利用者の方にもメリットを考えていただきました。正解も不正解もないものですが、ここでは講師の方が示したメリットを3つご紹介しますね。

①相手の方に好印象を与え、良好な人間関係につながる。
➁仕事を円滑に進めることができる。
③会社の印象が良くなり、次の仕事にもつながる。
  

良好な人間関係を築け、仕事を円滑に進めることができれば自分自身も働きやすい環境をつくることができますよね♪

ビジネスマナー講座に参加してみませんか?

「ビジネスマナーってなんだか難しそう…。」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなに難しく考えなくて大丈夫です!マナーは「相手に対する思いやりを行動に表すこと。」でもあるので、まずは相手の方に思いやりの気持ちを持つことが大切になります。

敬語や作法などの知識はチャレンジドジャパンでも学ぶことができますよ。立川センターではビジネスマナー講座を行っています。働くうえで必要なスキル、あなたもチャレンジドジャパンで学びませんか?
見学や体験も随時承っていますので、お気軽にお問合せください♪

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン