体験って何ができるの?

みなさん、こんにちは!
チャレンジドジャパン立川センターです。

本日は見学後、多くの方が行っていただく体験の内容についてご紹介します。

どんなことを体験できるの?

チャレンジドジャパンの通常訓練時間は、AM 10:00~12:00 PM 13:00~15:00 です。

今のご自身の体力・体調に合わせて、事前に職員と相談して体験時間を決めます。AMに体験を行ってみて、PMもできそうであれば延長する、ということも可能です。まずは無理ない時間から始めてください。

体験できるプログラムは大きく分けて3種類あります。当日通所してから相談し、その日のプログラムを決めます。

◆PCトレーニング◆

1人1台のパソコンをご用意しております。経験のない方にはゲーム感覚で行えるタイピングから、経験者にはより実践的なデータ入力などを行ってもらいます。またExcel・Word・PowerPointの学習や書類作成なども行っていただくことができます。

◆作業トレーニング◆

 ・郵便物や求人票、アンケート用紙を使った仕分け
 ・ビーズやクリップを使った計数
 ・袋詰め、部品の組み立てや分解
 ・注文書を元にした品物のピッキング
 ・納品書、請求書の数値チェック
 ・封筒の作成
 ・書類のファイリングやデータ化(PDF化)

などのトレーニングを、個人または2~4人ぐらいのチームで行います。

◆講座◆

座学で話を聞くものや、講師や他の利用者とコミュニケーションを取りながら進めていくものなど各種講座を実施しております。
簡単にいくつか紹介すると…

・就職準備セミナー(応募書類の作成や面接練習等就職活動に必要な知識を学びます)
・ビジネスマナー講座(社会人としての常識、働くうえで必要なマナーを学びます)
・健康で快適な日常生活のためのセミナー(自立して社会生活を送る方法を学びます)
・機能的コミュニケーション講座JST(職場や社会で場面に応じたコミュニケーションを練習します)
・いい感じの自分でいるためのセミナー(自身の症状や特性を理解し、不調時の対処方法を探します)
・よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーションセミナー(アサーティブな関係を構築する方法を学びます)

その他企業説明会、ヨガ講座、働き方講座等、外部から講師をお招きし行っているものもあります。

ひとりで悩まず、一歩踏み出してみませんか?

具体的に何かやってみたいことがある方はもちろん、まだよくわからないけど何かを始めたい、と思っている方も、まずは一度見学・体験に来てみませんか?体験内容や時間は、ひとりひとりの体調や予定に合わせることができます。お気軽にご相談ください!

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン