『トレーニング開始・終了アナウンス』

みなさん、こんにちは!
チャレンジドジャパン立川センターです。

少しずつ秋が深まってきましたね。
朝晩寒いと感じることもありますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

本日は、立川センターで利用者ひとりひとりが受け持っている事業所内の日常業務の内、『開始・終了アナウンス』をご紹介したいと思います。

業務分担による実践トレーニング

チャレンジドジャパン立川センターでは、講座資料の準備・各種告知書類の回覧作成・電話対応・来客お茶出し・不要書類のシュレッダー等、実際に会社で働き始めてからも必要になる業務を、利用者のみなさんが分担して行っています。

今回はその中から『トレーニング開始・終了のアナウンス』をご紹介します!

人前で話せますか?

開始・終了のアナウンスは、トレーニング時間と休憩時間にメリハリをつけることを目的として行っています。
各50分で午前中に2コマ、午後に2コマのトレーニングがあり、その間の休憩時間を含め開始・終了時に全員の前に立ってアナウンスをしています。

「〇時になりましたので、トレーニングを開始します。よろしくお願いします。」
「〇時になりましたので、トレーニングを終了します。お疲れさまでした。」

実際やってみると、
①その日いる人数や状況(静かか物音がしているか)で声のボリュームを考えるようになった
②自分の作業に夢中になり過ぎず時計を見る習慣がついた
③人前で話をすることに対する抵抗感が減った
④毎日の業務なので、休みを取る日は代理を頼んでおく等予定を確認するようになった
といった効果もありました!

通所開始時には人前で話すなんて絶対無理!と思っていても、いろいろな経験を経て自分から「やってみたい!」と立候補する利用者さんもいらっしゃいますよ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4876528_s.jpg

見学に来てみませんか?

チャレンジドジャパンでは、PCや軽作業のトレーニングや社会人として必要なマナーやスキルを学ぶための各種講座だけでなく、日常業務で必要となる業務にもチャレンジすることができます。
苦手なことを諦めている方、やってみたいけど自分なんか…と悩んでいる方、一度見に来てみませんか?

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン