企業担当者が求める力(その①)

今年も残すところあと1か月少々となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。今年一年良い年だったと思えるように、引き続き目標に向かって前向きに過ごしていきましょう!

さて、チャレンジドジャパンではいろいろな企業採用担当者様に「就労するにあたってチャレンジドジャパンでどのような力を身につけておけばいいのか」を伺い、それらの力を通所中に身につけられるように様々なトレーニングを提供しています。

その中で今回は事務職を希望している方に提供している「事務系軽作業のトレーニング」を紹介します。

正確に確実に行うスキルを磨く

事務職を目指す方に身につけておいてほしいスキルの中で、どの企業担当者の方も仰るのが「正確性」です。

具体的に今回紹介する事務系軽作業では

・指示者の指示通りに作業を行うことができる
・指示者が意図した完成形で作業を完了することができる
・作業をミスなく行うことができる

ということが求められます。

事務系軽作業のトレーニング

そこで、これらを身につけるために行っているトレーニングの一部をご紹介します。

①郵便物の仕分け :届いた郵便物を仕分ける作業です。実際に1000通以上の封書を部署ごとに仕分けます。

②書類のファイリング:いくつもの書類を種類ごとに仕分けし、ファイルに整理する作業です。

ファイリングを行っている様子

③書類チェック:納品書と請求書を見比べて、間違いがないか確認する作業です。間違いがあれば実際に修正します。

作業終了後には、職員と「うまくいったこと」「工夫したこと」「うまくいかなかったこと」などを振り返り、うまくいかなかったことは原因を分析し、次回同じ失敗をしないように対策を考えていくことで、正確性を身につけていくことができます。

これ以外にも郵便物の封入や発送、備品のチェック、名刺データ入力や名刺整理など様々な実践的なトレーニングを行うことができます。

・仕事で抜け漏れが出てしまう
・指示通りに作業を行うことができない
・正確性に不安がある

などのお悩みや不安がありましたら、また正確に作業をするための具体的な対策などを知りたい方は、一度チャレンジドジャパンにご相談ください。見学・体験は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン