就職者インタビュー【未経験から事務職へ】

皆さん、こんにちは!
チャレンジドジャパン立川センターです。

朝晩に涼しさを感じるようになってきましたね。皆さまお変わりないでしょうか?

就業未経験から事務職へ就職が決まりました!

9月入社で新しいスタートを切った方(20代女性・精神)にお話を伺いました。

Q.この度は、ご就職おめでとうございます!早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

人材派遣業、事務職で主にデータ処理やデータ入力を行います。

Q.就職が決まってどんな気持ちですか?

目標としていた期間内に次の進路が決まりひとまず安心しました。同時に不安や緊張といった気持ちもありますが、楽しみという気持ちが大きいです。

Q.就職が決まるまでに大変だったことはありますか?

いくつかありますが、特に大変だったことは面接での受け答えでした。事前に準備・練習を行っていましたが、いざ面接官の方を目の前にすると緊張して言葉が出てこないことがありました。

Q.それをどうやって乗り越えましたか?

支援員の方に面接後フィードバックをもらい、自分なりの対処法を考えたり、リラックス方法を試したりし、次の機会に備えました。

Q.最後に、チャレンジドジャパンの利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

チャレンジドジャパンではそれぞれの特性に合わせたサポートを受けることができます。私は経験やスキルが乏しく、特性についても自己理解できていない状態での入所でしたが、支援員の方は一から優しくサポートをしてくださいました。まずは見学や体験で事業所の雰囲気やサポート内容を知り、検討してみるのはいかがでしょうか。

就職に向かって一歩踏み出してみませんか?

チャレンジドジャパンでは、一人一人の事情や個性に合わせた就職へのサポートを行っています。まずはお気軽にご連絡ください!
見学・体験もお待ちしております。

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 


You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン