卒業生の話を聞いてみたい!

皆さんこんにちは!チャレンジドジャパン立川センターです!
チャレンジドジャパン立川センターでは、例年OB・OG会を開催し、卒業生と現在在籍している利用者さんとの交流の機会を設けています。今年も感染防止策をとりながら、OB・OGの代表5名にご登壇いただきました。

インタビュー形式での卒業生談話会

最近就職した5名の方にお越しいただき、勤務先の紹介から仕事内容、職場で苦労していることや、チャレンジドジャパンで行っていた訓練内容や自身の課題への取り組み、他にも就職活動の苦労話などの通所中のことまで、いろいろとお話しいただきました。

訓練中はその訓練がなんの意味があるのかわからなくて悩んだりモヤモヤした時期もあったが、就職してみたらすべてのトレーニングが今の仕事に役に立っているという話や、徹底的に自分の強みを磨いていって、それが今の仕事で役に立っているなど、チャレンジドジャパンで取り組んできたことが今の仕事に活かすことができているというエピソードもお話しいただきました。

座談会後は利用者との交流

座談会終了後は、現利用者の方たちからの質疑・応答の時間を設けました。

・事務職の就労を目指していますが、どのようなスキルが必要ですか?
・仕事でイライラすることはありますか?
・同僚のお名前を覚えるにはどうすればよいですか?
・就職を控えているのですが、どのようなことを準備すればよいですか?

など質問があり、時間が許す限り、丁寧にお答えいただきました。

長く安定して働くために

お忙しい中参加してくださったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

「就職に向けて気になることが聞けて良かった。」
「改めて就職に向けての目標が明確になった。」

など、現利用者の方たちには、いい刺激になった様子でした。先輩方のように、次にOB・OG会に登壇するのはあなたかもしれません!

■就職に不安がある
■自分がどんな仕事に向いているのかわからない
■仕事が長続きしない など

就職に関する悩み事がありましたら、ぜひチャレンジドジャパンにご相談ください。

まずはお気軽に見学にお越しくださいませ!

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン