企業見学、実習レポート~働くイメージを持つ~

こんにちは!チャレンジドジャパン立川センターです。
暑さが厳しい日が続いていますね。体調など崩されていないでしょうか?水分をこまめにとり、熱中症には気を付けていきましょう!
さて、今回は企業見学、実習についてご紹介します。
企業見学や実習は何のために行うの?
ずばり、就職活動のための下準備です!
会社の雰囲気やそこで働いている職員の様子などを実際に見せていただき、業務を体験させてもらうことで働くイメージを明確にさせたり、これまで就労移行で訓練して身に付けてきたことが違う環境でも通用するのかなどを確認することで、自身が安心して長く働くことができる会社かどうか確認することを目的としています。
今回は、人材やエンジニア派遣、外国人紹介、人事・業務コンサルティングなど幅広い事業に取り組まれている、某総合人材企業様を訪問させていただきました。
訪問したオフィスでは障がいのある方がメインで働いており、データ入力や軽作業などの業務に取り組まれていました。
企業見学、実習を終えての感想
今回は2名の方が初めての企業見学、実習にチャレンジしました!月~金までの5日間、6時間勤務の実習をさせていただきました。
お二人の感想を一部ご紹介します。
Aさん:
今まで事務経験はありませんでしたが、事務の仕事がイメージがつきました。実習中は仕事の手順の詳しい説明があり、見本を見せてもらえたのでわかりやすかったです。報連相の重要性を再確認することができました。
Bさん:
初めての実習でとても緊張しましたが、集中して作業に取り組むことができました。今回の実習での反省点は今後の訓練に活かしていきたいです。実際の業務で使える報連相を学ぶことができ、理解が深まりました。
まとめ
お二人とも実習お疲れ様でした!
今回の企業見学、実習を通し、「働く」というイメージが明確になってきたのではないかと感じます。また、実習に参加することで、見学だけではわからなかった自分にあった職場環境などにも気づけたご様子でした。
チャレンジドジャパンでは、ご希望に応じてこのような企業見学や実習の機会をご用意しています。色々な企業を見学、体験することで、自分にあった職種、職場環境を見つけることができるのではないでしょうか?安定就労を目指し、一緒に就職に向けて頑張りましょう!
見学や体験は随時承っておりますので、お気軽にお問合せください♪
■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]
申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。
◯お申し込みフォーム

あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
