自分の意見、上手に伝えられますか?

こんにちは!チャレンジドジャパン立川センターです。
蒸し暑い日が続き、体調管理の難しい季節ですが、皆さまお変わりはありませんか?

『アサーティブな表現』について講座がありました!

最近耳にする機会の増えてきた『アサーティブな表現』とは、相手を尊重しつつ自分の意見を伝える、コミュニケーションを円滑に進めるための自己表現の方法です。

「相手が忙しそうだと話を切り出すタイミングがわからない」
「自分も忙しいのに頼まれごとをされてしまったが、断り方がわからない」

仕事だけでなく私生活でも、そんな経験のある方は多いのでないでしょうか。

自己主張の3つのパターン

①自分の意見を無理にでも通そうとする、攻撃的な言い方
②嫌だと思っていても相手の意見を受け入れてしまう、あまり主張しない(できない)言い方
③相手の立場も考えたうえで自己主張する、アサーティブな言い方

自己主張には大きく分けると上記3つのパターンがあるそうです。皆さんは、普段どれに当てはまることが多いでしょうか?

今回の講座では、相手を不快にさせることなく、その場にふさわしいやり方で自分の意見を主張する方法を、具体的な場面を想定して教わりました。
仕事の場だけでなく私生活でも、人間関係を円滑に保つために知っておきたいですね!

コミュニケーションに悩みはありませんか?

チャレンジドジャパンでは、いろいろな困りごとを解決に近づけるヒントとなる講座やセミナーを開催しております。興味のある方、一度体験してみませんか?

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン