『自分を知る』ってどういうこと?

こんにちは!チャレンジドジャパン立川センターです。
春風が心地よい季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

春ですね!新しいことを始めてみませんか?

就職準備のための特別講座を行いました!

先日、特例子会社の社員の方々を講師にお招きして、特別講座を行いました。

働きたいと思った時、準備することの1つに『自己分析』があります。まずは自分で自分を理解する、そしてそれを応募先に伝えることが必要です。

まずは、自己分析をしてみましょう

「物事の優先順位がわからない」
「暗黙のルールを理解することができず、共同・集団作業が苦手」
「いろいろ考えすぎて不安になりやすい」
等、特性や悩みは人それぞれ違いますよね。

まず、障害を含めた自分の得意なことや好きなこと、苦手なことや嫌いなことを書き出して、そこから仕事や日常生活の中で起こり得る困りごとを書き出します。そのあとに、それらに対しての自己対処を考え、自分で対処が難しいことは配慮事項としてまとめていきます。

次に、自分のことを伝えられるようになりましょう

特性の中でも、苦手なことについて人に話すことは勇気がいりますが、隠さず丁寧に説明をすることで周囲に理解してもらうことができます。そうすることで自分が安心したり楽になった経験はありませんか?長く仕事を続けるためにも、一緒に働く人たちに協力してもらえる環境があると安心できるのではないでしょうか。自分の得意不得意・特性・配慮事項について、自分の言葉で話せるようになりましょう!

将来の夢や目標を書き出してみましょう

仕事についてだけでなく、私生活の中でやりたいことや、もっと大きな夢・野望(笑)でもいいそうです。目標がはっきりすると、それを叶えるために今できることについて、具体的に整理ができます。

最後に、実際にお仕事をされている3名の方への質問コーナーを設けました。「夢はなんですか?」「仕事以外に参加しているサークル等はありますか?」といったものや、「今気になる家電はありますか?」といったプライベートのことまでも質問に答えていただきました。

見学に来てみませんか?

チャレンジドジャパンでは、働き始めだけでなく、長く安心して働き続けることを目標とした講座やトレーニングも行っています。
ご興味のある方は、一度ご覧になりませんか?お気軽にご連絡ください!

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン