SST講座が始まりました!

皆さんこんにちは。チャレンジドジャパン立川センターです。
春を感じさせる暖かい日も増えてきましたね。朝と夜とでは寒暖差が激しいので、体調にはお気を付けください。
さて、今回は今月から始まったSST講座についてご紹介したいと思います。

SSTって...?

そもそもSSTって何かと疑問に思われている方も多いと思います。
SSTとは、「Social Skill Training」の略で職場を含めた社会生活でうまく溶け込めるためのコミュニケーションスキルの習得を目的とした講座になります。

実際にこんなことで困ったことはありませんか?
・留守電でメッセージを残したいけど、どう話せばいいかわからなかった
・服屋さんで店員さんに声をかけられたけど、うまく返せなかった
・面接で自分の障害特性について伝えたかったけど、緊張してしまい、話せなかった など...。
このような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

講座では自分が上手くできるようになりたい課題場面を想定し、その方とスタッフがロールプレイをすることで課題解決の方法を見つけていきます。

実際にやってみよう!

講座ではその場面を想定してロールプレイをした後、皆さんから良かった点を出してもらいます。その後、ステップアップポイント(さらに良くなる点)を考え、提案してもらいます。そして最後に案を取り入れたロールプレイをもう一度行うことで、1回目のロールプレイとの状況の変化を知ることができます。

第1回目は「上手に値切れるようになりたい」というテーマで行いました。
参加した方々からは
●人前に立つのは緊張したが、いい経験になった
●みんなのうまくなりたいことを聞いて、いろいろな考えがあるなと改めて感じた
などの感想がありました。

ロールプレイと聞くと緊張したり、不安になる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、JST講座と同様に見学はいつでもできる、嫌な時はパスできるというのルールがあるので気軽に参加できます。まずはどのように実施されているのか、ぜひご覧ください!

SST講座は隔週火曜日の13:00~開催しています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン