特別支援学校で訓練体験会を開催しました!

皆さん、こんにちは。チャレンジドジャパン立川センターです。
12月に入り、今年もあとわずかになりました。風が冷たく、寒い日が続いていますのでくれぐれも体調にはお気を付けください。

先日、都内の支援学校を訪問し、就労移行支援についての説明をさせて頂いたり実際の訓練内容を一部体験して頂くなど、卒業後の進路の一つとして選択肢を広げてもらう活動を行ってきました。
今回は、その活動の様子をお伝えしたいと思います。

やってみよう作業体験!

生徒さん達には、実際に立川センターで行っているトレーニングのカレンダー作成と郵便仕分けを行っていただきました。

このトレーニングを通して身に着けることができることは...
・正確性
・集中力
・コミュニケーション能力

などどれも働くうえで必要なスキルになります。

カレンダー作成
郵便仕分け

グループに分かれて作業を行い、お互いに声を掛け合いながら進めていました。
活発にコミュニケーションが取れており、楽しんでいる様子が伝わってきました!

生徒さんからは...

・郵便仕分けは量が多くて大変でした。
・カレンダー作成は楽しかったです。

など様々な感想をいただきました。
訪問した支援学校の皆さんありがとうございました。
ぜひ、今後の進路の参考にしてもらえたらと思います。

今回は、コロナ禍のため学校に訪問してのご案内でしたが、チャレンジドジャパン立川センターでは、いつでも見学・体験を受け入れております。
学校卒業後の進路の1つとして考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討ください。
お待ちしております!

■お問合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン