プロ講師が導く!リラックスの極み

みなさまこんにちは。
本日は立川センターで毎週水曜日に実施している「オフィスヨガ」をご紹介いたします。

オフィスヨガ+瞑想術でリフレッシュ!ストレス発散効果も

立川センターのヨガ講座は、椅子に座ったままでも気軽に行える「オフィスヨガ」です。健康寿命サポートヨガトレーナーである星 弘美(ほし ひろみ)先生をお招きし、オフィスでできるヨガプログラムを実施しています。
通常時では先生に立川センターにお越しいただき、30分間のヨガ講座を開催しているのですが、現在は新型コロナウィルス感染対策のため、オンラインにて開催をしています。

ヨガに期待できる効果

手軽に取り組めるオフィスヨガですが様々なメリットがあります。
①身体を動かす事でのリフレッシュ効果
・腰痛、肩こり解消 、 姿勢 、 血行促進(冷え性)
・自律神経の調整 、 ホルモンバランスを整える
・内臓活性など
②心を休める事でのリラックス効果
・ストレス解消 、 精神の安定 、 集中力向上など
③瞑想法に期待できる効果
・すっきり、軽やかな気分で過ごせる
・ストレスに強くなる
・集中力、記憶力が高まる
・様々な気づきが生まれ、未来の行動に活かせる など
また、定期的にヨガを継続することで心身共にストレスや疲労を感じにくくなるともいわれています。

参加者の声

このヨガ講座は、毎週楽しみにしている利用者さんが多くいらっしゃる人気の講座ですが、多くの方が立川センターに通所して初めてヨガを体験しています。
先日初めて体験された方からは「初めてでも先生が気を配っていただけるので、安心してヨガに参加することができました」「スッキリした」「手足が温まり肩回りが軽くなった!」などの感想があり、早速効果を体感されているご様子でした。

プログラムで習得してほしいこと

プログラムの目的としては、就労訓練中におけるリフレッシュ。そして、自分に合ったリフレッシュ法やストレスマネジメントを学び、大切な就労後の体と気持ちのケアへ活かすことです。

担当講師はヘルスケア(健康寿命サポート)のスペシャリスト

オフィスヨガ講座を担当いただく星 弘美(ほし ひろみ)先生。
優しい笑顔と、穏やかで安心感ある発声でレッスンを進行していただいています。

いかがですか?星先生のオフィスヨガ講座は、毎週水曜日11:30~12:00に開催しています。 ご興味がある方は、お気軽にお問合せください!

■お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ立川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン立川センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン