JST講座が始まります!

皆さんこんにちは!チャレンジドジャパン立川センターです。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしください。
さて今回はチャレンジドジャパンで実施しているJST講座について紹介します。

JST講座って?

そもそもJST講座とは何かと疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
JST講座は「Job related Skills Training」の略で、別名「職場対人技能訓練」とも呼ばれており、人間関係づくりと社会・職場生活を営む上で必要なスキル(=コツ)を学ぶことを目的としています。


実際に職場でのコミュニケーションで困ったことはありませんか?
例えば…
・緊張して、うまく挨拶できなかった
・うまく自分の気持ちを伝えられなかった
・上司に伝えたいことがあったけど、タイミングが分からず声を掛けられなかった  など…
このような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
JST講座では、職場で実際に起こりうる可能性をシチュエーションごとに設定し、それぞれに合った対応方法、手順を整理していきます。

実際にやってみよう!

講座では、スタッフが実際に悪い例、良い例のロールプレイをして、皆さんと対応や手順を考えていき、そのあとにグループでロールプレイをやっていただきます。そこでは、第三者目線で自分の様子を知ることができるので、自分ではわからない良いところを知る機会にもなります。
ロールプレイと聞くと緊張したり、不安になる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、JST講座では見学はいつでもできる、嫌な時はパスできるというのルールがあるので気軽に参加できます。まずはどのように実施されているのか、ぜひご覧ください!

JST講座は毎週火曜日の13:00~開催しています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

■お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ立川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン立川センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 







チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン