就職者インタビュー

皆さん、こんにちは!チャレンジドジャパン立川センターです。                                         梅雨も明け、蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。                                         体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて、今回は7月に就職した方のインタビューをお届けいたします。

保険業に就職が決まったNさん(30代・精神障害)

Q.この度は、ご就職おめでとうございます!早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

業種は一般事務で、主に、スキャン、領収書整理、データ入力、・シュレッダー、書類のセット・封入、ファイリング、押印などの業務を行います。

Q.就職が決まってどんな気持ちですか?

ようやくスタートラインに立てたことに一先ず安堵しております。また、このご時世に自分を受け入れていただいた企業様に感謝致します。これからは社会の一員として、より一層強い自覚を持って何事も責任ある行動を心掛けていきたいと思っております。

Q.内定までに大変だったことはありますか?

コロナ禍の影響で実習面談会が中止になったり、自分の思うように就活を進める事ができなかったことです。

Q.それをどうやって乗り越えましたか?

自分の事をもっと理解できる良い機会だと思って、日々自分の特性や苦手な事への対処法などを学んでまいりました。

Q.チャレンジドジャパンに通って良かったことは?

事務系のスキルを身に着けることが出来たのは勿論、社会的マナーなどの知識も豊富に得る事ができました。また、ソフトスキルの面でも多くの事を学ぶことが出来て、大きな自信になりました。その中でも、働く事に対する意欲と自信を取り戻す事ができたことが私の一番の収穫だと思っています。                                           職員の方々が真摯に向き合ってくださったおかげで、常に自分を成長させていくことができました。これからは自信を持って社会へ出ることが出来ます。

Q.最後に、チャレンジドジャパンの利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

チャレンジドジャパンを利用しようと思うきっかけは人それぞれだと思いますが、まずは一歩踏み出してみる事が大事だと思います。

Nさん、インタビューに答えていただきありがとうございました!!チャレンジドジャパンではNさんがこれからも働き続けられるようサポートを行っていきます。

■お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ立川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン立川センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン