3月の就職者インタビュー(50代・精神障がい)

みなさまこんにちは!チャレンジドジャパン立川センターです。
本日は3月にご就職された方のインタビューをお届けします!

病院に就職が決まった利用者Aさん(50代・精神障がい)

Q.この度はご就職おめでとうございます。早速ですが、就職先の業種と業務内容を教えてください。

施設課として病院内の環境整備を行う仕事です。主にシュレッダー、自転車の整理、敷地内の草むしりや剪定、営繕作業の補助の業務を行います。

Aさん職場イメージ

Q.就職が決まってどんな気持ちですか?

就職が決まってとても嬉しいです。ほっとしています。

Q.内定までに大変だったことはありますか?

年齢のこともあり、就職が難しいかなと思っていました。

Q.それをどうやって乗り越えましたか?

チャレンジドジャパンでどの年齢でも障害でも受け入れてもらえたことや利用者さん同士で励ましあうことで頑張ることができました。

Q.チャレンジドジャパンに通って良かったことは?

私は自転車で通所していたこともあり、毎日休まずに通って体力面に自信を持つことができました。
その他にもコミュニケーションやストレスケア、就職に関する講座がとても参考になりました。

Q.最後に、チャレンジドジャパンの利用を検討している方々へメッセージをお願いします。

初歩から丁寧に職員の方が助言して下さいます。
パソコンのスキルアップだけでなく、ビジネスマナーや就職に関する知識を身につけるための講座、ストレスケアやコミュニケーションに関する講座など豊富であり、おすすめ致します。
悩み事がある場合にも相談に乗ってくださいますので安心です。

Aさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!
チャレンジドジャパンでは、Aさんがこれからも働き続けられるようサポートを行っていきます。

■お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ立川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン立川センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン