12/8~毎週火曜開催・JST(職場対人技能トレーニング)

みなさんこんにちは。
チャレンジドジャパン立川センターです。

立川センターでは12月8日から「JST(職場対人技能トレーニング)」(毎週火曜日13時~14時30分)がスタートします!
各種ある講座の中でも一番多くの方が出席される大人気講座。
どんな講座なのかご紹介します。

JSTとは?

JSTとは、「Job related Skills Training」の頭文字をとったもので、「職場対人技能トレーニング」とも訳されます。
「基本的社会マナー」や「対人コミュニケーション技能」「ストレス対処」を学ぶ講座です。
社会・職場生活を営む上で必要なスキルや、職場での人間関係づくりのコツを学んでいきます。

どんなことが身につくの?

例えば、「仕事中の上司に報連相をする」という回があります。
「話しかけたら迷惑かな?」「声をかけるタイミングがわからない」
そう思って声をかけられなかったことはありませんか?

この回では、
・上司が気づきやすい位置に立ってから話す
・「お話し中すみません」とクッション言葉を使ってから上司に声をかける
・簡潔に報告する
ことをロールプレイで実践して学んでいきます!

JSTの特徴

”実際にロールプレイで練習できる”
ロールプレイでは報告をする側とされる側をどちらも体験します。
他の利用者の方のロールプレイを見ることもでき、自分のコミュニケーションが職場において適切なのか、できているところ、もっと伸ばせるところは何なのか客観的な視点で気づける貴重な機会です。

”相手の気持ちについて考えてみる”
講座では上司の気持ちもみんなで考えます。
聞く側からすると「忙しいから話しかけないで!」と不安を感じる方もいらっしゃいますが、仕事を依頼した上司の立場で考えてみると「仕事の進捗は大丈夫かな?」と心配の気持ちが浮かぶことが発見できます。

学んだことは繰り返し事業所の中で実践して身に着けることが重要です。
「体調が悪くなった時に休憩を取る」「他の利用者の対応をしているスタッフに声をかける」など、職場で起こりうるシチュエーションに対応できるようになっておくことで、安心して働き続けることができるのです。

見学・体験参加も可能です!

ロールプレイは難しそう、と感じた方もご安心ください。
実践は行わずに見学だけも可能です。
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

■お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ立川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン立川センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン