アイデアをカタチに、そして成功体験に

みなさま、こんにちは。
チャレンジドジャパン立川センターです。
9月、10月前半と雨が降る日が続いていましたが、10月後半からは気持ちの良い秋晴れとなり、これから色づいてくる紅葉が楽しみになってきましたね。

10月より新講座「プログラミング講座」がスタートしました

チャレンジドジャパンでは自分自身の得意や特徴を色々な角度から知るために様々なトレーニングを実施しています。
そんなトレーニングの一環として当センターでは10月より「プログラミング講座」がスタートしました。

プログラミング講座ってどんなことをやるの?

プログラミング講座ではエムシーキッズ株式会社の青木様を講師としてお招きし、動画を見ながらオリジナルゲームの作成を行います。先生がオンラインで講師としてついていただいていますので、わからないことがあったときなど先生にはいつでも質問ができます。

プログラミングって難しそう…

どなたでも楽しくプログラミングを学べる「Scratch(スクラッチ)」と呼ばれる言語を使ってプログラミングしていきます。
そのため、プログラミングが未経験の方・PCに馴染みがない方でも気軽に始めることができます。

講座を受けるメリットは?

上で述べた通り自分の能力や得意なところなどを知ることができます。

例えば…
・マニュアルを理解し、成果としてアウトプットしていくことができるか
・困ったときに質問ができるか
・問題が発生したときに試行錯誤し解決していく力があるか
・自由で柔軟な発想で今あるものをより良いものに、新たなものを作り上げていけるか

などプログラミング講座を通じて就職した後に役立つ自分の長所を発見し、強みとして伸ばしていくことができるのです。

ストレスケアとしても有用!アイデアをカタチに、そして成功体験に。

プログラミング講座では自己理解を深めていくことのほかにストレス発散としての効果も期待できます。
自由な題材で絵を書くことと同じくオリジナルのゲームを作っていくことで自己表現ができます。

自分の満足のいくゲームが完成したときには喜びもひとしお!
他の参加者が作った十人十色のゲームをプレイしたり、自分のゲームをプレイして感想をもらったり、楽しくわいわいとした時間を過ごすことができます。

参加者に感想を伺いました

普段自分がやっているあらゆるゲームにも細かい指示がきっちりとプログラミングされているが、その内側を覗いて自分で作ってみるというのは、とても面白い体験です。

ほとんど触れたことのない分野だったのでとても興味深く、面白かったです。実際にやってみると慣れるまでは少し時間が掛かりそうだなと思いましたが、習っておいて損のないものだと思うので、今後も継続して受講したいです。

きちんとしたプログラムを設定すればその通りに動くのは少し楽しく感じた。

毎月 第1・3金曜日に開催中!

立川センターでは月2回第1・3金曜日 13:00~14:30で開催しています。
近隣の八王子センターでも同時刻に開催中です!
どちらも見学・体験が可能ですので、ご興味のある方は下記よりお気軽にお問合せください。

■お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ立川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン立川センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン