卒業生から聞く!「就職してから活きたひゅーまにあの訓練」

みなさんこんにちは。ひゅーまにあ立川です。

先日ひゅーまにあ立川では、OB・OG会と題して、3名の卒業生を招き、現在働いている仕事の内容や様子、ひゅーまにあ通所時のことや就職活動のことなどをお話いただきました。
今年は感染症対策の為、規模を縮小しての開催となりましたが卒業生から貴重な話を聞く時間となりましたので、今日はその模様をお伝えいたします。

OB・OG会を開催しました!

卒業生との交流は、実際に働いている方の生の声を聞ける場として、
また就職や日々の訓練の意欲を高めてもらう場として定期的に行っており、今回は昨年末以来の開催でした。

今回お越し頂いた卒業生は、「事務補助」「軽作業」「販売補助」とそれぞれが違う仕事に就いている為、現在の仕事内容だけではなくひゅーまにあ利用当時の訓練内容にも違いがありました。

話の中で特に皆さんが関心を持っていたのは、
・ひゅーまにあでの訓練が仕事に活かされていること
・ひゅーまにあ利用時に自分の課題へどう取り組んでどう対処していったのか
の二点です。

職場で役に立ったひゅーまにあの訓練

・コミュニケーションの講座で学んだ「忙しい上司に報告をする」。

実際の職場では周りの方が忙しそう。しかし、ひゅーまにあのジョブスキルトレーニング講座などで練習した経験を活かして、報告の要点をまとめ、状況を見て報告すべきタイミングで報告ができた。

・ストレスとの向き合い方

ストレスをため込んでしまうことがあるので、通所を通して身に着けた対処法(睡眠時間を確保する、相談する)を実行してうまくストレスケアをしている。

など実際に卒業生の方が経験した話を聞くことができ、「参考になった」という声が多くありました。

自分と同じひゅーまにあ立川を卒業し、職場で活躍している話を聞いて、モチベーションアップになったようです。

ひゅーまにあ立川では、見学・体験は随時行っております。
「ひゅーまにあ立川ではどんな訓練を行っているのか」
「自分が就職して働くためにはどんなことを行えばいいのか」
など興味がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

■お問合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ立川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン立川センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒190-0012 東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2F
電話:042-595-6891
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン立川センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン