ひゅーまにあ立川の訓練室紹介!

みなさまこんにちは。

ひゅーまにあ立川では先日訓練室のリニューアルを行いました!

就労移行支援事業所は毎日通所して訓練する場所です。
毎日行く場所だからこそ、雰囲気が自分にあっているかはすごく気になりますよね。
そこで、今日はひゅーまにあ立川の訓練室をご紹介いたします!

ひゅーまにあ立川の訓練スペース

ひゅーまにあ立川では訓練時と就職後のギャップを少なくする為に、「実際のオフィスらしさ」を大切にしています。

落ち着いた雰囲気のPC訓練スペース

ひゅーまにあでは一人一台パソコンを利用して訓練します。
WordやExcel等のオフィスソフトを全く使ったことのない方には基礎から学べるテキスト、経験がある方向けにはお手本を参考にビジネス文章を作成する実践的な課題を準備しています。
自分のスキルに応じたPC訓練が可能です。

軽作業や少人数講座を行う「作業スペース」

PC訓練スペースの奥は「作業スペース」です。
カーペット色をPC訓練スペースと色分けし、軽作業とPC作業で意識の切り替えがしやすいようにしています。

ここでは主に月・水曜日に行われる「集団作業プログラム」を行います。ピッキングや郵便物仕分け等、実際の職場でよくある軽作業を切り出し、複数人で業務に当たります。
ピッキングは商品番号が記載されたケースから商品を取り出し、請求書・伝票の作成、梱包まで行います。
※新型感染症対策の為、現在は集団での作業を行っておりません。訓練内容についてはお電話にてお問合せください。

様々な事務用品

実際の職場で使うOA機器や事務用品を数多く用意しています。

複合機や裁断機、テプラ、大型ホチキス等は職場で当たり前に使うけど、中々使い方を教えてくれないものです。
ひゅーまにあ立川では、「仕事の基本講座」で使い方を学ぶだけでなく、実践で使い方を身に着けられます。

支援員とじっくり相談できる面談室

ひゅーまにあ立川では面談室を2か所用意しています。
支援員に相談する中で、「ほかの人には聞かれたくない・・・」と感じる話題も必ずあるでしょう。
パーティションで区切られた個室が2つありますので、人目を気にせずじっくり相談できます。

今日は写真でのご紹介でしたが、事業所は実際に見学できます
気になった方は実際に見て、雰囲気を感じていただけたらと思います。
どうぞお気軽にお問合せください。

【見学・体験などのお問い合わせ先】

就労支援センターひゅーまにあ立川

電話 042-595-6891

mail [email protected]

 

ひゅーまにあ立川
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ