5月の就職者インタビュー(男性、30代・発達障害)@立川

半年間のトライアル雇用を経て、5/1から特例子会社での清掃業務の採用が決定した男性(30代・発達障害)の方のコメントです!

Q:この度はおめでとうございます。半年間という期間はどうでしたか?
A:ありがとうございます。働き初めは長いと思っていたのですが、終わってみたらあっという間でした。

Q:実際に勤務してみてどうでしたか?
A:初めは業務に慣れるまで時間がかかり、同じチームの方にもかなり助けてもらっていて、やっていけるか不安でした。チームの班長やひゅーまにあの職員に相談し、1つずつ確実にできることを増やしていく、ということで進めて行きました。そして少し経ったころには徐々に自信を持って仕事ができるようになりました。その後は順調に働くことができたと思います。

Q:学んだこと、身についたことは何かありますか?
A:初めて行う業務はすぐに手順を覚えることができず、苦手意識がありました。しかし今回仕事をしてみて、回数をこなせばできるということがわかり、初めての業務でも不安を持つことはなくなりました。

Q:苦労したこと、辛かったことはありますか?
A:同じチーム内の方と合わず、ストレスを感じたことがありました。このときも、班長に相談して、話をきいてもらったり、一時的に業務が一緒にならないように配慮してもらいました。今はその方と一緒に働いても気にならなくなりました。

Q:最後にメッセージをお願いします
A:ひゅーまにあに通っていた時は、先が見えない状況に不安を感じて、辞めたくなる時や嫌になるときもありました。しかし何のためにひゅーまにあで訓練をしているのか、という目標を確認して乗り越えて就職に繋げることができました。皆さんも就職するため、または長く働くためなどの目標をしっかりと持って、訓練の臨んでください。

■担当職員から
ひゅーまにあではいつも真面目に訓練に取り組み、その中で自分自身の強みをしっかりと把握して、就職に結びつけました。
勤務先の班長からも、言葉遣いや勤務態度など非常に高い評価を頂いており、すでにチームの中で頼りにされている存在となっています。今後も焦らず一歩ずつ前に進んで行ってもらえたらと思います。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ立川
〒190-0012
東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2階
TEL: 042-595-6891
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験  資料請求

ひゅーまにあ立川