“新しい働き方”への就労準備@立川

先日、緊急事態宣言の延期が発表されました。感染者数は一時期よりも減ってきていますが、元の生活に戻るためには、もう少し時間がかかりそうです。
このような状況の中で、テレワークでの勤務を行っている企業が増えていますね。在宅勤務の他に、サテライトオフィスやレンタルスペースでの勤務など新しい働き方が広まっています。

ひゅーまにあ立川でも、在宅での訓練に取り組んでいる方がいらっしゃいますので、本日はその取り組みの一部をご紹介します。

在宅での訓練に取り組む際は、

 ①事前に担当職員と一緒に訓練スケジュールを作成
 ②当日の訓練前後での電話連絡、体調や訓練内容を確認
 ③訓練の終わりに進捗確認と成果報告
 ④週に1度程度通所し、担当職員との振り返り・翌週のスケジュールを作成

といった流れで進めていきます。

慣れない在宅訓練を自分ひとりで進めていくには不安はつきものですので、事前の計画作成と定期的な振返りを大切にしています。

具体的な訓練内容としては、ExcelやWord、PCの知識やビジネスマナーなどが学べるオンラインテキストを活用することが多いです。その他、オンラインツールを使った定期面談を行うこともあります。

利用者さんの多くが感染リスクを軽減しながら、今自分にできる形の就労準備に取り組んでいらっしゃいます。また、将来的にすべての利用者さんがテレワークで勤務するという可能性がありますので、そのための良い準備になっていると感じます。

ひゅーまにあ立川では、引き続き、3密を避け、消毒や手洗い・うがいを徹底するなど、感染しない・させない取り組みを着実に行いながら、事業所の運営を行っていきます。
1日も早くコロナウイルスが終息することを切に願っています。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ立川
〒190-0012
東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2階
TEL: 042-595-6891
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験  資料請求

ひゅーまにあ立川