就職者数で振り返る2019年度 @立川

2019年度は15名の利用者さんが就職し、ひゅーまにあを卒業されました。
フルタイム・パートの双方で様々な職種を選択されています。
下記のグラフは卒業生の就職先を職種別にまとめたものです。

①事務・事務補助への就職者が約45

事務職の就職者が多いのは例年とほぼ同様となりました。特徴として、9名の事務系就職者のうち、8名が新規開拓で繋がりを得た企業様へご就労されています。求人数の増加で働く環境・選択肢が年々増加していることが伺えます。

また、9名中7名の勤務先は多摩地域、2名が23区内という結果でした。立川近郊の求人をうまく活用したことで、通勤面の負担を軽減された方が多くいらっしゃいました。

②製造・清掃・販売など特性に合った進路実現

事務以外でも様々な職種に就職されています。清掃・品出し・ラインでの製造作業など異なる職種ですが、入社前にご本人が取り組みやすい作業工程・職場環境を企業様と調整することで、一人ひとりの特性にマッチした環境で就労ができていると感じます。事務以外の就職先は全て多摩地域での企業様でした。

ひゅーまにあ立川では就労定着支援を通して、就職後も「働き続ける」をサポートさせていただいております。定着支援の事例も今後、こちらのブログでご案内してまいります。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ立川
〒190-0012
東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2階
TEL: 042-595-6891
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験  資料請求

ひゅーまにあ立川