6周年記念報告会を実施しました@立川

ひゅーまにあ立川は6周年を迎えました

3/1にひゅーまにあ立川は6周年を迎えました。
開設以来、たくさんの方々のご支援を任せて頂き、また多くの関係機関のご助力によって運営を続けることができました 。
厚く御礼申し上げます。

6周年記念 ~訓練成果・支援実績報告会~

去る3/4に6周年を記念し、訓練成果・支援実績報告会を開催いたしました。
感染症予防の観点から、残念ながら一般公開は中止とさせていただき、内部のみでの発表とさせていただきましたが、その模様をこちらでお伝えいたします。
二名の利用者さんからご自身の訓練成果について発表していただきました。
就労移行支援のご利用を検討されている方も是非ご覧ください。

〇訓練成果発表要約文(Kさん)

私がひゅーまにあに通おうと思った理由は3つあります。
以前通っていた場所で就職ができなかった、タイピングが出来るようになりたい、挨拶が上手にできるようになりたい、という理由からです。
ひゅーまにあに来る前の自分はとても甘く、「ただ訓練をやっていればいいや」といういい加減な気持ちで訓練をしていました。
しかし、ひゅーまにあに来て他の利用者さんが真剣に訓練をしている姿をみて、「私もこの人たちに追いつこう!」と思いました。
ひゅーまにあではPCスキルと得手不得手の整理、体力をつけることの三つを目標にしています。

その成果として、ひゅーまにあで成長したことが5つあります。
・通所日数の増加→出席率は80%を維持しています
・挨拶を自分でできるようになった
・仕事の引継ぎで他人に説明できる力がついた
・自分の意見を言いつつ、他人の意見も聞けるようになった
・タイピング速度の向上→1分間に250文字以上、正確率は100%

そして、これからの課題も2つあります。
・心の中にたまった悩み事を担当職員に伝えること
・タイピングをするときのキータッチ音の大きさ(感情が荒ぶるとキータッチ音が大きくなってしまう)

ひゅーまにあに通う上で辛いことがあった時はひゅーまにあ通信の卒業生コメントを読んだり、通所生活の中で面白いことを探したりして一年間頑張ってきました。
今後の目標は「実習に行ける体力づくりとして週五日安定してひゅーまにあに通えるようにすることと企業実習に参加をすること」です。

〇訓練成果発表要約文(Nさん)

ひゅーまにあ通所以前は、長いブランクと引きこもり期間が続いていた為に社会復帰に向けて最初の一歩を踏み出す勇気を持つことが中々できませんでした。
将来への不安を感じながらも、現実から目を背けて生活する日々が続いていました。

しかし、主治医からのアドバイスで障害者就労支援センターを訪ねました。この一歩が今の自分にとって人生の重大な分岐点になったと思っています。
就労支援センターでの相談後、就労移行支援事業所(ひゅーまにあ)に通い社会復帰を目指すことを決意しました。

当初は電車に乗ることがとても苦手で、立川まで行くだけで心身ともに疲れてしまっていました。
また、ひゅーまにあを見学したときには一室で大人数が作業している光景に戸惑いを感じました。当時の自分にはその環境で過ごすことに勇気が必要でした。
体験初日は驚きの連続で、挨拶や利用者さんが職員さんへ声をかけるときの振る舞い等を目の当たりにしたときに、この人たちは素直にすごいと感じました。
自分もできるのだろうかという不安と共に、ひゅーまにあは就職へ向けての訓練を行う場所なんだと再認識したのです。

通所開始後に訓練で身についたことはたくさんありますが、
・パソコン訓練ではWordとExcelをこれまで使ったことがなかったが、MOS資格を取得できた。
・月に一度関係機関へ郵送する機関紙(ひゅーまにあ通信)を発送する作業では、共同作業者との連帯感、リーダーとしてメンバーの意見をまとめること、責任感、判断力、自信がついた。
・月替わりで自分にまかされた業務を行う場面では、朝礼の進行担当を約五か月担当した。最初のうちは緊張していたが、何度も経験する間に慣れていき、現在では自信をもって堂々と進行することができるようになった。
・休日のリフレッシュの重要性に気が付いた
等があります。

最後に、引きこもっていた状態から現在までに気が付いたことがあります。
それは、人生とは自分から動かないと何も変わらないんだということです。
言い換えれば、自分の行動次第で可能性を広げることができるんだと思います。

何事もきっかけを掴むことと最初の一歩さえ踏み出してしまえば後はどうにでもなるんだと思っています。
そのきっかけとなる場所がひゅーまにあだったので、この機会を絶対に逃さないようにこれからも就職へ向けて励んでいきたいと思います。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ立川
〒190-0012
東京都立川市曙町1-11-9 五光曙第二ビル2階
TEL: 042-595-6891
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験  資料請求

ひゅーまにあ立川