在宅訓練のご紹介

チャレンジドジャパンでは利用者さんの希望や社会情勢に合わせて在宅訓練を取り入れています。今回は在宅訓練でどのようなことに取り組めるのかを具体的にお伝えさせていただきます。

①パソコン訓練

ご自宅にパソコンをお持ちの方はそちらをお使いいただき、お持ちでない方はセンターのパソコンをお貸しすることもできます。普段行っているようなタイピング練習や事務訓練、希望があればWord,Excelのテキストを画面上で参照しながら練習問題に取り組むこともできます。

②各種講座への参加

就職準備講座や職業行動講座等、チャレンジドジャパンの各種プログラムを解説付きの動画で受講することができます。また、ZOOMを使用してリアルタイムで事業所内で行われている講座に参加することもできます。

③オンライン面談/面接練習

相談事があった際はもちろん、体調や訓練進捗の確認、次週の予定等、お顔を見ながらお話をすることができ、コミュニケーションの練習になります。静岡センターではオンライン面接に備えて、面接練習も対応することができます。

④日報作成、報告

その日に取り組んだ訓練内容、それに対しての感想、体調・気分の変化等を簡単に入力していただいています。日報の作成が終わり次第電話かメールにて報告していただき、訓練終了です。

体験することができます

見学や体験時の際にご希望があれば、在宅訓練でできることを実際に体験していただくことが可能です。話を聞くだけでは分からない部分を体験することで通所や訓練に対してより鮮明にイメージすることができます。
今回紹介させていただいた内容についてご興味がある方やご質問がある方はぜひ、一度お気軽にお問合せください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン静岡センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン