希望を叶えるSST講座

今回は新たに導入をしたSST講座についてご紹介いたします。

SSTとは

SSTとは、「Social Skill Training(ソーシャル スキル トレーニング)」の略で、職場も含めた地域社会に上手く溶け込むためのコミュニケーションスキルの習得を目的とした講座です。

SST講座では、利用者さんに考えていただいた「自分と相手とのやり取りでできるようになりたいこと」「上手になりたいこと」などを毎回テーマとして取り上げます。テーマを提案していただいた利用者さんが実際に経験した場面や今後考えられる場面を想定して、利用者さんと職員でロールプレイを行い、皆さんで考察していくことでスキルの習得を目指します。

参加した利用者さんの声

SST講座では実際に遭遇した状況や場面について話し合うことができるので、より具体性が増して今後どのような対策をすれば良いのか非常に参考になりました。今回は私自身が経験したことがテーマとなりましたが、もしかしたら他の方も同じような場面に遭遇するかもしれないので、そういった意味でもとても良い講座だと思いました。(20代男性・精神)

参加者の体験したことをもとにテーマを決めて行うSST講座はより身近に感じることができました。ロールプレイも行うことができたのでリアルな体験をさせていただきました。(30代男性・精神)

静岡センターでは今後も月に1回SST講座を開催していく予定です。興味を持っていただけた方は講座の見学や体験も可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。