チャレンジドジャパンを選んだ3つの理由

今回は利用開始から約2か月が経過した利用者さん(30代・女性・発達)にインタビューを行いました。チャレンジドジャパンの利用に至った経緯や、実際に利用してみての感想等をお聞きしましたので、ご紹介いたします。

◆見学に至ったきっかけ

発達障害の診断された後、今後の働き方について考える中で就労移行支援の事を知りました。今まではクローズで働いてきましたが、今後は障がい者雇用も視野に入れて就職活動をしていこうと考えた時にオープンでの就職活動をした事がなく、どう活動したら良いのか不安を感じていました。
そこで、障がい者雇用に詳しい就労移行支援事業所でお話を聞いてみようと思い、見学を決めました。

◆利用を決めた理由

利用を決めた理由は3つあります。
1つ目は、雰囲気の良さです。職員の方の対応が丁寧で安心して通所できると感じました。
2つ目は、支援プログラムの良さです。自己理解や就職活動に関するものが多く、半年ほどで就職をしたいと考えている私にとって魅力的でした。
3つ目は、在宅トレーニングと交通費補助制度です。私は車と電車を利用して通所しています。現在は失業手当しか収入がない為、在宅トレーニングと交通費補助はとても助かっています。※JRをご利用されている方は1日最大500円までの補助があります。
以上の理由から、チャレンジドジャパンの利用を決めました。

画像はイメージです

◆利用してみて良かったと感じている事

利用してみて良かったと感じている事は2つあります。
1つ目は、様々なプログラムに参加し、自分の得意・不得意を再確認できる事です。
2つ目は、障がい者雇用の就職活動方法を学べる事です。ナビゲーションブックの作成や面接練習等、職員の方にアドバイスを頂きながら就職活動ができるのは、とても有難く感じています。

トレーニングに取り組みやすい雰囲気や丁寧な対応ができる点がチャレンジドジャパンの強みの1つです。支援内容や見学・体験につきまして、ご興味がある方やご質問がある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム