2名が就職決定 ~今までを振り返ってみて~

静岡センターでは、就職先が決まり9月から公務職(事務職)で働き始める方が2名いらっしゃいます。今回はお二人にインタビューを行いましたので、そちらの内容をご紹介させていただきます。

Mさん(50代・男性・身体)

Q1 就職が決まってどんな気持ちですか?

素直に嬉しいです。出来ればもう少し早く就職したかったのが本音です。

Q2 チャレンジドジャパンに通って良かったことを教えてください。

今年の1月下旬から通所を開始しまして、休むことなく訓練・作業が出来た事が良かったと思います。また、内容が充実していた事と、職員の皆さんの親身なご対応にとても感謝しております。

Q3 チャレンジドジャパンで特に力を入れて取り組んだトレーニングは何ですか?

障害を持ってから、1年半程度仕事から離れていた為、特に力を入れて取り組んだ事はPC(Excel、Word)の操作です。ある程度は以前にできていたスキルを取り戻すことができたと思います。

Q4 最後にチャレンジドジャパンの利用を検討している方々にメッセージをお願いします!

自分の目標に合わせた訓練ができることが最大の魅力だと思います。分からないところは、分かるまで、職員の方が教えてくれます。良い環境で気持ち良く訓練ができます。

Sさん(40代・男性・精神)

Q1 就職が決まった今の気持ちを教えてください。

10回以上採用試験に落ちていたので、安堵しています。来月から新しいリズム、新しい場所での生活になるので、少し緊張しています。

Q2 就職活動の中で大切にしたことは何かありますか?

諦めずにチャレンジすることを大切にしました。また、職員の方からのアドバイスを素直に受け止め、就職活動に活かしました。特に面接練習では、本番を想定した様々なアドバイスを頂き、それをもとに入念な準備ができました。

Q3 チャレンジドジャパンに通所する前と現在を比べて、変化した部分はありますか?

自分の障害について客観的な視点を持てるようになりました。

O4 これからの意気込みを教えてください!

新しい環境での生活にいち早く慣れ、社会人として現場の戦力になれるよう頑張りたいと思います。

写真はイメージです

Mさん、Sさん、ありがとうございました。今後はお二人が安心して働き続けられるように、サポートを行っていきます。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム