自信が持てるコミュニケーション術

今回はプログラムの1つである、JST(職場生活技能)講座についてご紹介させていただきます。こちらの講座では、職場での良好な人間関係構築のために必要な基本的な社会マナーや対人コミュニケーションを学ぶことができます。

よりよい方法を身につけるために

このプログラムは12のテーマがあり、目標をもって参加していただくために事前に職員と面談を実施してご自身の課題や目標の設定をした上で参加していただきます。

JST講座では、①テーマの意義について考える ②よい手本をみる ③実際にロールプレイをやってみる ④フィードバックをもらって自身の振る舞いを顧みる。他者のロールプレイをみて評価する ⑤もう一度やってみる

この流れを何度も繰り返すことで、自分の気持ち・考え・用件を相手に上手に伝える方法を身に付けること、他者からそれら伝えられた際の上手な応え方を身につけることを目的としています。

ステップアップを目指して

プログラムを通してご自身の振る舞い・言動が他者の目にどう映っているかを知り、今の自分からさらにステップアップしていく工夫を考え、試しに行ってみます。プログラムで学んだ内容は日ごろから繰り返し使うことで身につきます。

静岡センターでは、7月中旬から第1回目がスタートする予定です。JST講座に関して、詳しく知りたい方、興味がある方はぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ静岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン静岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム