一歩踏み出して、清水エスパルスで就労体験

静岡センターの利用者さんが5月15日(土)に清水エスパルスさんが主催する就労体験のイベントに参加いたしました。今回はそちらの内容をご紹介させていただきます。

普段では味わうことのできない経験

こちらのイベントはこころの病と向き合う方を対象に、次の一歩をあと押しすることや周囲の方の理解を促していくことが趣旨としてあります。

当日の内容としては、スポーツ教室、就労体験、試合観戦を行いました。

スポーツ教室では、エスパルスのスクールコーチが指揮をとり、IAIスタジアム日本平(エスパルスのホームスタジアム)のピッチで身体を動かしました。始まる前は参加した利用者さん、他の参加者の方たちを含めて少し緊張をしている様子でしたが、最初に行ったアイスブレイクで全体の雰囲気がなごみ、その後の活動の中では終始笑顔がみられました。

就労体験では、スタジアムの入場口でお客様に来場プレゼントのタオルやポストカードの配布を行いました。始まる前、利用者さんは緊張されていましたが、同行した職員と一緒に行ったことで過度な不安などがなく取り組むことができたと思います。数を重ねるごとに利用者さん自ら率先して、お客様にお声掛けをしていたことがとても印象的でした。

就労体験後には清水エスパルスVS名古屋グランパスの試合を観戦しました。参加した利用者さんは、今回が初のサッカー観戦ということでとても興奮した様子でした。

利用者さんの声

就労体験では、開始直後は緊張もありましたが、関係者の方が丁寧に指導してくれたこともあり、時間が経つにつれて慣れていったので良かったです。他の参加者や関係者の方たちと会話する中で、問題なくコミュニケーションがとれているか不安でしたが、同行した職員さんが間に入ってくれて、後日確認をとってくれました。関係者の方からスムーズに会話を進めることができていたという言葉をもらい、少し自信を持つことができました。

今回のイベントに参加して、普段味わうことのできない体験をすることができました。この経験を今後の就労に向けて、活かしていきたいと思います。

(20代・男性・Aさん)

【写真中央】 Aさん、【左後ろ】 職員、安田

清水エスパルスさんの関係者の皆さん、今回は貴重な体験をご用意していただき、誠にありがとうございました。

就労体験の詳細は下記のURLからもご覧頂けます。

https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/47247

今回ご紹介した以外にも企業見学や実習を多く実施しております。お気軽にお問合せ下さい。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ静岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン静岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂