2名の就職決定!意気込みを公開

静岡センターでは、5月から働き始めた利用者さんが2名いらっしゃいます。(女性・Iさん、男性・Hさん)今回はお二人にインタビューを行いましたので、そちらの内容をご紹介させていただきます。

社会福祉施設で勤務される(女性・Iさん)

Q1 内定をもらったときの気持ち

とてもホッとしています。思うように就職活動が進まず、モチベーションを保つのに苦労しましたが、無事就職できたので、嬉しいです。スタッフの方たちには様々な面で支援していただいたので、感謝しています。

Q2 通所する中で特に印象に残っていること

他の利用者さんがとてもまじめに作業に取り組んでいることが印象強く残っています。そういった姿を見て、自分も負けないように頑張っていこうという前向きな気持ちになりました。

【これからの意気込み】

今まで家族に心配をかけてきたので、これからは元気に働く姿を見せて安心させられるように頑張っていきたいです。また、仕事に対しての責任感を持ち、施設で関わる方たちへの思いやりの気持ちを忘れず、業務に励んでいきたいと思います。

公共施設で清掃業務を行う(男性・Hさん)

Q1 チャレンジドジャパンに通所しようと思ったきっかけ

ハローワークで職探しをしているときに、職員の方からチャレンジドジャパンのことを紹介していただきました。自宅から交通の便が良いところに事業所があったので、通所しようと思いました。

Q2 通所する中で、特に力を入れたことや意識したこと

通所する前は夜型の生活リズムだったので、それを昼型のリズムに少しずつ変えていくことを心掛けていきました。

Q3 就職活動の中で大変だったこと、それをどう乗り越えたか

面接が大変でした。少しずつ自信をつけるために、あらかじめ話す内容をメモをしていき、まずはメモ通りに話していく練習を繰り返し行っていきました。練習を重ねることでスムーズに話せるようになっていきました。

【これからの意気込み】

心と身体に気を遣いながら、少しでも長く働き続けられるように頑張っていきたいです。

写真はイメージです

Iさん、Hさん、ありがとうございました。

今後はお二人が安心して働き続けられるように、サポートを行っていきます。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ静岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン静岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム