企業実習で自信を深める

先日、1週間の企業実習(職種:事務補助)に参加された利用者さん(女性・20代・Kさん)にインタビューを行いました。今回はそちらの内容をご紹介させていただきます。

利用者さんの声

【今回の実習で経験した業務を教えてください】

◆郵送業務、書類整理、書類チェック、シュレッダー業務などです。

【自分自身のことを振り返った中で、良かったことは何かありますか?】

◆実習前は勤務日数や時間帯(9:00~16:00)の面で不安を感じていましたが、結果的に5日間休むことなく実習に参加できたので良かったと思います。また、業務の中で不明点や質問したいことがあったときに、自ら他の職員さんに声をかけ、その場で解決に至ることができました。

【経験した業務の中で改善したいことはありますか?】

◆業務の中でチャレンジドジャパンの訓練に似たもの(押印、発送作業)がありました。ただ、自分としてはあまり上手くできなかったと思うので、今後の通所の中で積み重ねて、上達していければと思います。

写真はイメージです

職員より

本人も仰っていましたが、休むことなく実習に参加できたことが、とても良かったと思います。先方のご担当者様からも「生活リズムが安定しているようなので、非常に良いですね」というお言葉をもらいました。

また、分からないことを溜め込むのではなく、積極的に聞く姿勢や報告、連絡がしっかりとできていた点も評価していただきました。

今後も静岡センターでは、企業見学や実習、採用面接などの利用者さんの就職活動に様子をご紹介させていただきます。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ静岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン静岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム