輝いている就職者にインタビュー

今回は昨年10月から一般企業の事務職としてご活躍されている、OB(男性・20代・Aさん)・OG(女性・30代・Oさん)の方2名にインタビューを行いましたので、そちらの内容をご紹介させていただきます。

学んだことを活かしながら仕事ができている

【現在どのようなお仕事をされていますか?】

◆Aさん、Oさん(共通)

WordやExcelを使用しての書類の作成、発送作業、ファイリングなどの事務補助業務を行っています。

【チャレンジドジャパンでの経験が活かされたことはありますか?】

◆Aさん

JST(コミュニケーションスキルを習得できる講座)の経験を活かすことができている場面が多いです。JSTで学んだ声をかける際のクッション言葉を意識的に使っており、役立っています。

◆Oさん

通所していた中で習得したPCスキルやコミュニケーションスキルを現在の業務や職場の方たちとの関わりの中で活かすことができています。

【お仕事の中でのやりがいを感じる場面を教えてください。】

◆Aさん

職場の方たちから「ありがとう」や「助かりました」などと言ってもらえたときに大きなやりがいを感じます。

◆Oさん

自分が作成した書類を他の方が実際に使用してもらったときや任された仕事をやり終えたときです。

写真はイメージです

【利用を検討している方たちへのメッセージ】

◆Aさん

私は、チャレンジドジャパンを利用する前は家にひきこもってばかりの生活でしたが、一歩踏み出したことで、働き始めることができました。皆さんも、ぜひ自分なりの一歩を踏み出してみてください。

◆Oさん

自分の頑張りを認めてくれる場所は必ずあると思います。私はチャレンジドジャパンに通所したことで、社会復帰への自信がつきました。チャレンジドジャパンはその人の体調やペースに合わせて、通うことができるので体力に自信がない方でも安心して就職を目指すことができると思います。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ静岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン静岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム