アピール成功!面接体験記

今回は事務職の求人の面接を経験した、利用者さんの感想や面接で聞かれたことについてご紹介いたします。

就職を目指す方たちにとって、参考になる部分があると思いますので、是非ご覧ください。

質問の内容(一部抜粋)

・自己紹介、・志望動機、・前職で大変だったこと、・電話応対はできるか、・障害について、・配慮事項など

<意外だった質問>

・何を大切にして働きたいのか、・窓口業務とデスクワーク、どちらを希望するかなど

面接を終えて

面接会場に行くまではとても緊張しましたが、いざ面接となると面接官の方たちがその場の雰囲気を和ませてくれました。そのおかげで、面接中は思った以上に緊張はなかったです。

質問の内容はほとんどが練習していたことだったので、落ち着いて答えることができました。練習してこなかった質問があったので、少し戸惑いましたが、なんとか対応することができたかなと思います。

写真はイメージです

職員より

今回の面接は職員の同行はなく、利用者さんお一人で臨まれました。面接後には事業所に寄っていただき、報告をしてくれました。その際に印象強かったことは、利用者さんの表情がとても良かったということです。

面接が終わり、ホッとした気持ちが出ていた部分と練習の成果を出すことができたという充実感が表情にも表れていました。準備段階において、面接練習を意欲的に行っていたので、積み重ねてきた力を実際の面接の場で発揮できたのではないかと思います!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ静岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン静岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム