就労に向けての自主学習!

ひゅーまにあ静岡では訓練の一環として、希望者の方に自主学習を設けております。

就職に向けての資格取得、専門的な学習、自身の障害理解など、ご本人の要望があった際に、スタッフと相談を行い、就職に必要であれば応援させて頂いております。自主学習を行っている利用者さんから感想を頂きました。

【自分を知る】

私は自主学習として、自分の症状を調べました。きっかけは医師の診断を受けた際、同じ障害でも人により様々な症状がある事を知り、自分にはどのような症状が当てはまるのだろうかと疑問に思ったからです。

昨年冬からスタッフと何度か打ち合わせを重ね、6月中を期限とし取り組んでまいりました。調べていくうちにあれもこれもと脱線してしまう事もあり、予想以上に遅れてしまいました。それでも最低目的である【自分の症状を知る】はかなり進められたと実感しております。

一般的にどう言われているのかを知り、それがどう自分に当てはまるのか、理解を深める時間になって良かったと思います。これから就労に向けて考える中で、自身の症状を対処していく糧にしていきたいと思いました。

ひゅーまにあでは皆さん“学びたい”を応援しております。

写真はイメージです。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ静岡は、2020年10月よりチャレンジドジャパン静岡センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒422-8067 静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
電話:054-204-3135
メール:[email protected]
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム