就職者インタビュー!

先日、利用者Nさんが静岡市内の銀行に就職が決まりました。そこで今回はNさんに、通所開始から現在に至るまでのお話を伺いましたので、ご紹介させて頂きます。

利用者Nさんのお話

【ひゅーまにあを利用しようと思ったきっかけは?】

ひゅーまにあ静岡に通所する前は、どうやって就職にたどり着くか分からない状況下だったので就労移行支援事業所を探していました。不安な気持ちもありましたが、体験を通して、センター長の人柄に惹かれ、通所を決めました。

【通所する中で苦労したこと】

就職にむけた意識が芽生えた頃、無事就職できるかという不安が強くなったことが原因で生活リズムを乱してしまったことです。しかし、ここではスタッフさんが丁寧にフォローしていただいたおかげで不安は吹き飛び、安心につながりました。

【就職活動で大事にしていたこと】

まずは自分に合っている職種は何かを考えました。訓練やPCスキル、企業見学で感じことなどを考慮すると、事務系の仕事が向いているのではないかと思いました。そこからは職種を絞って就職活動を進めていきました。

【内定を頂いた企業様の魅力】

面接前に企業見学をさせていただきました。そこで実際に自分の目で見て、障害者への配慮という面がとても充実していると感じ、その点が魅力に感じました。対応して下さった職員の方々も大変温かい雰囲気だったので、安心出来ました。

【今後にむけて】

通所した実績や様々な訓練をやってきたことを誇りとして持ち、「働く」ことに挑んでいきたいと思います。

写真はイメージです。

お話を終えて

今回、実際に体験したことや感じたことなど、様々なお話を伺うことが出来ました。

Nさんの頑張りが結果に結びついて職員一同とても嬉しいです。本当におめでとうございました!

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ静岡
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)
〒422-8067
静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
TEL:054-204-3135
FAX:054-204-3136
Mail:[email protected]