面接時に役に立つ!ナビゲーションブック

皆さんナビゲーションブックをご存じでしょうか?

ナビゲーションブックとは、自分の特徴についてまとめた書類です。

自分自身をしっかり知ろう

この書類は実習や面接など、相手に自分の事を説明する際に活用するツールとなります。

ナビゲーションブックを作るには、自分の特徴(得意、不得意なこと、障害の特性など)

をとらえることが必要です。

より良いものを

日々の訓練を通し、仕事に必要なスキルを身につけて、向上させると同時に、

自己理解も深めていきます。

自分の特徴について理解が深まった所で書面にまとめます。

一度作成したら終わるものではなく、必要に応じて修正していく事で、現実に即したものとなっていきます。

実際に作成してみて

訓練の一環として、面接練習時にも使用しています。利用者さんから感想をいただきました。

「言葉だけでうまく伝えられるか不安だったが、実際に書面にまとめることで伝えやすくなった。」

「相手にどのように伝えたら理解してもらえるか、考えながら作るのが大変だった。作ったナビゲーションブックを使って就職活動頑張っていきたい」

 ひゅーまにあで訓練を行い、ナビゲーションブック作成してみませんか?興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ静岡
(静岡市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)
〒422-8067
静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡7階
TEL:054-204-3135
FAX:054-204-3136
Mail:[email protected]