睡眠の質を上げて疲労回復

良い睡眠をとるためのストレッチ

社会生活スキル講座を開催いたしました。この講座では生活の中でたまった疲労を上手に発散する方法を身につけていきます。

ストレッチをすることで血流が良くなる→コリや疲労物質が取り除かれる→リラックスした状態になる→良い睡眠につながる!!このサイクルができると思います。

ストレッチ紹介(首と腰まわり)

・シャワーを首に当てながら、親指で神経を少しずつ刺激していくストレッチ

・コリの主な原因となる背中まわりについている像帽筋(ぞうほうきん)を伸ばすストレッチ

などを紹介しました。その場で出来るものは利用者さんにも実践してもらいました。

ストレッチ実践
※密にならないように間隔を空けて支援をしています。

気を付けよう

このようなストレッチを睡眠へとつなげるため、気を付けたほうがよいポイント(ストレッチを行う時間帯は食後を避ける、スマートフォンを見ながらしないなど)をお伝えしました。

睡眠がしっかりとれていない、寝つきや目覚めが良くない方は一度、寝る前にストレッチを試してみるのも良いかもしれません。

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ひゅーまにあ静岡
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