【就職者インタビュー】安心して就職活動することができました!

チャレンジドジャパン新横浜センターを利用しているXさんの就職が決まりました。書類選考・面接・実習・面接(実習振り返り)を乗り越え、見事に特例子会社へ採用がきまったXさんにインタビューしました。

(事務補助職/精神保健福祉手帳/20代女性)

Q:12月からの就職が決まりましたが、どのような職種・内容ですか

職種は事務補助職です。内容はパソコンでの入力作業、スキャン、書類の封入・封緘、発送、書類整理、ファイリングなどです。

Q:選んだ理由やきっかけを教えてください。

チャレンジドジャパンのスタッフの方に紹介していただいたのがきっかけで就職先の会社について知りました。私にとって働きやすい労働時間や環境だったため選びました。

Q:就職にあたって役にたったトレーニングは何ですか。

私は事務職が希望だったため、Excelやwordのトレーニング、データ入力のトレーニングが役に立ったと感じています。データ入力のトレーニングは長時間することで長時間の作業を継続する力や集中力を身につけるためにも活用しました。

Q:チャレンジドジャパンで受けたサポートで役に立ったことは何ですか。

私は緊張しやすく、不安になりやすいため、就職活動での不安なことをスタッフの方が親身になって聞いてくださったことがとても役に立ったサポートでした。面接前には何度も練習をしてくださったり、気持ちが不安定な時には面談もしてくださいました。これらのサポートによって安心して就職活動をすることができました。

Q:チャレンジドジャパンを選んだ理由を教えてください。

チャレンジドジャパンを選んだ理由は、スタッフの方が親身にお話を聞いてくださり、事業所の雰囲気も落ち着いていて安心して通所することができると思ったからです。

Q:チャレンジドジャパンを利用していかがでしたか。

前職を退職してから今後どのように就職活動をすれば良いか不安でいっぱいの中、チャレンジドジャパンを知りました。私は前職では障がいをオープンにして働いてはいなかったため、今後障がいをオープンにして働きたいと思った時に、何も分からず不安な時にチャレンジドジャパンを利用することができ、サポートを受けながら安心して就職活動をすることができました。

Xさんと関わった職員より

ご自分の不安を相手に話すことで相手が負担になるのではないかと、想いを巡らせ相談することを躊躇するほど慎重で周りに気を遣う方です。

Xさんは遠慮する方でしたので、まずは2週間ごとに面談をすることにし、職員に相談をする練習から始めました。事前に自分の気持ちと向き合い、職員に伝える内容をメモに準備して面談に臨まれる姿勢はとても印象的でした。

自分の気持ちに真剣に向き合い、解決していく力、相談する力を身につけた今、安心して長く働き続けていただきたいと思います。

チャレンジドジャパンでは、就労移行支援、就労定着支援を通じて、より職場で力が発揮できるようにサポートしてまいります。これからの益々のご活躍に期待しております。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン