10/28(金)障がい者合同面接会に参加しました

10月28日(金)に、町田市総合館にて行われた面接会に参加されたお二人のインタビューをご紹介いたします。

Q.面接会に参加しての感想を教えてください

・会場ではとても緊張していると感じました。ですが、今までの練習を信じて本番の面接会に臨むことができました。ある程度は、面接官からの質問に受け答えができたと実感しています。

・今までオンライン面接や企業へ出向いての面接の経験しかなかったため、面接会会場の雰囲気に緊張しました。また、合同面接会は20分と限られた時間内で行われたため、「自分で伝えたいことを短い時間で伝えることを意識しました。」長い時間の面接の難しさもありますが、短い時間の面接も伝えられることが限られているため難しさがありました。とても貴重な経験ができたと感じました。

Q.面接会に向けて取り組んだことや工夫したことを教えてください

・面接の質疑応答集を作成して事業所内、自宅で面接練習を行いました。シンプルな方法でしたが、集中して練習に取り組めたと感じました。

・面接会は経験がないため、当日の流れを職員と確認したり、席に着くまでどのようにすると良いか細かいところまで確認をし、少しでも安心 できるようにしました。また、今までの面接でもそうでしたが、疑問点や不安は相談をして事前に解消することで、緊張の中でも面接に集中できるようにしました。面接当日は緊張で表情も固まってしまうので、表情にも意識を向けて笑顔を大切に取り組みました。

チャレンジドジャパンでは、面接練習、質疑応答の返答についてご提案を行い、自信を持って面接に臨んでいただくようサポーターしています。また、必要に応じた面接同席を実施しておりますので、一人での就職活動が不安な方、面接対策をどのようにしたらわからないなど、お困りなことが御座いましたら、まずはご相談ください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン