【就職者インタビュー】まずは行動してみると良いです!

皆さん、こんにちは!8月ももうすぐ中旬ですが、まだまだ厳しい暑さが続いていますね。しっかりと水分補給を行い、お体ご自愛下さい。今回は8月に就職が決まった方へインタビューをしました!チャレンジドジャパンを通して就職活動を行った実際の声をお届けいたします。皆さんのご参考になれば幸いです!


8月に就職したEさん(20代・精神)

Q.この度は、ご就職おめでとうございます!早速ですが、年代と障害名(難しければ障害種別)を教えてください。

20代 精神障害です。

Q就職先の業種と業務内容を教えてください。

業種:店舗内管理業務

業務内容:清掃・在庫管理・電話対応・資料作成など

Q.就職が決まってどんな気持ちですか?

ほっとしています。スタッフのサポートがあったおかげで就職活動に取り組むことができました。

Q.就職活動において大変だったことはありますか?

合格するかしないか分からない中で、様々な準備と向き合わなければならなかったことが大変でした。

Q.それをどうやって乗り越えましたか?

チャレンジドジャパンのスタッフに相談したり、サポートをしてもらいながら乗り越えましたまた、自分にできることを紙に書くなど整理して取り組むようにし、様々な準備を最後まで続けるようにしていました。

Q.就職活動において意識したことは?

正社員やフルタイムへのこだわりを持たないことと、応募する際に見学や実習を行い会社で働くイメージが持てるところに選考に進むようにしていました。

Q.チャレンジドジャパンに通って変化したことは?

前向きな気持ちで何事にも取り組むようになりました。通所する前は人と協力するイメージがわかなかったが、通所してから様々な人と協力しながら、様々な目標に向けて努力したいと思うようになりました。

Q.これまでを振り返ってみて、この経験が役に立ったなど具体的なエピソードはありますか?

就職活動の実習を通して、挨拶が躊躇なくできるようになりました。また初対面の方への声掛けもできるようになりました。

Q.最後に、チャレンジドジャパンの利用を検討している方々へメッセージをお願いします

就労移行の事業所を見る際に、実際に事業所へ見学にいって中の様子を見て決めることをおすすめします。自分一人で不安な気持ちを抱えるよりも事業所へ行ってみたり、外に出て活動することで何かいいことがあったりするので、まずは行動してみると良いですとお伝えしたいです。


インタビューにお答えくださったEさん!ご協力いただきありがとうございました。就職先でもこれまでのご経験、知識を活かして活躍することをスタッフ一同願っております。今後も前向きに働くことができるようサポートしていきます!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン