働くための土台が大切〜自立機能講座〜のご紹介

<自立機能講座とは>


自立機能講座は健康で快適な日常生活のためのセミナーです。日常生活を送るために欠かせない知識やスキルを学びます。

<講座内容>

1 《衣》清潔な衣服で気持ちも晴々 (洗濯)
2
 《食》良い食習慣で健康的なカラダづくり (食事)
3 《住》すっきり快適な空間は掃除から (掃除)
4  無駄を減らす毎日のちょっとした習慣

5 《睡眠》良い眠りで毎日を元気に
6 《運動》健康なカラダを維持するために
7 《衛生》カラダも気分もさっぱりと
8 《防災》いざという時にそなえて

就職後、長く働き続けるために、自身の生活を安定させることはとても大切です。職場での生活が順調であっても、体調や生活リズムが崩れてしまうと出社や業務に支障が出てしまうこともあります。そのようなことにならないために、働くための土台となる「健康で快適な日常生活」を保てるように講座を通じて知識とスキルを身につけていきます。

全てを自分一人でできるようになるためではなく、自分でできることを増やしたり、自分の健康や生活に目を向けてもらうきっかけにするための講座です。

ちょっとしたコツで掃除や洗濯が楽になる。毎日の食事に少しだけ栄養バランスを考えて野菜を加える。寝る前の行動や寝具を変えてより質の高い睡眠をとる。階段を利用するなど日常生活の中で少しだけ運動をするようにする。このように少しだけ目を向けることで、日常生活をより健康に快適にすることができます。また、いつ起こるかわからない災害に対しての準備や行動についても学びます。

チャレンジドジャパンの自立機能講座は、生活に役立つ講座です。長く働き続けるために一度自分の日常生活を見直してみませんか?
お問い合わせをお待ちしています。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム