”自己理解講座”のご紹介

今回の講座紹介では自己理解講座についてご紹介いたします。
自己理解という言葉は聞いたことはあるけど、
実際どのようなことをするのだろうと思っている方もいらっしゃると思います。
今回は具体的にどのような内容なのか紹介します。

講座内容


1.オリエンテーション
2.「いい感じの自分」をイメージする
3.元気の道具箱をつくる
4.日常のお手入れプラン
5.引き金への対応プラン
6.注意サインに気づいた時の対応プラン
7.調子を崩した時のリカバリープラン
8.「ワタシの取扱説明書」を作る

「いい感じの自分でいるためのセミナー」とは?


自己理解講座での大きなテーマが
「いい感じの自分でいるためのセミナー」となっています。
講座を通して、常に「いい感じの自分」でいるための方法を
一緒に考えていきます。

例えば、調子が良い時の自分
調子を崩してしまった時の自分について理解していき、
調子を崩しそうな時や実際に調子を崩してしまった時に
上手く抜け出すための手段を見つけていくということです。

参加型のセミナー


「いい感じの自分でいるためのセミナー」では
皆さんが意見や経験を自由に出し合う参加型のセミナーとなっています!

そのため、安心してご参加いただけるよう初回のセミナーで
約束事を決めています。約束事の例として、
「しゃべりたくない時は、しゃべらなくても良い」などです。
このように初めにルールを決めることで、
皆さんが安心して参加出来るようにしております
参加型とはいえ、みんながみんな発言をしなければならない
ということではないのでご安心ください

ワタシの取扱説明書


自己理解講座の成果物として講座を通じて
「ワタシの取扱説明書」を作ります。
いい感じの自分はどのような状態なのか、
調子を崩した時はどのような状態になったのかなど自分自身と向き合っていきます。
そして常に「いい感じの自分」でいられるように
講座の中で取り組んだことを振り返りながら自分の取扱説明書を作っていきます。
ここで作成した「ワタシの取扱説明書」を日常生活で意識しながら
「いい感じの自分」でいられるように活用していきます!

皆様も自分だけの「取扱説明書」を作成して、
常にいい感じの自分でいられるようになりませんか?
途中からのご参加もスタッフがフォローするので安心してご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム