チャレンジドジャパンの1日

とある一日のご紹介

はじめまして!チャレンジドジャパン利用者の今野と申します
今回、記事の作成を担当させていただくことになりました。
「チャレンジドジャパンの一日」と題しまして、
チャレンジドジャパンではどんなことしてるのか紹介したいと思います。

朝は体操から

10:00 毎朝朝礼時、みんなで体操をすることからはじまります。

デスクワークが多いため、頭や肩回り中心の体操をします。

毎朝スッキリです。

午前中は個別作業


午前は10:00~11:00、11:10~12:00と2コマ、個別作業を行います。
ピッキングや仕分けなどの軽作業、
Word、Excel、PowerPointのパソコン作業
など、
幅広い種類から選べます。
終始穏やかなBGMが流れていて、
リラックスして作業に取り組む事ができます

お昼休みはラジオでお知らせ、曲のリクエストも


12:00~13:00お昼休みの開始はスタッフがBGMからラジオに切り替えてくれる時。
最近はご飯を食べた後、リクエストした曲をかけてくれて、
懐かしい曲、流行りの曲の話題で利用者の間で盛り上がっています。

午後はプログラム


13:00~13:50の1コマは講座です。
僕が気に入ってるのが、JSTという、
ビジネスにおける実践的なコミュニケーションの講座
です。
挨拶など、簡単なコミュニケーションをテーマにし、
どう受け答えすれば良いかをみんなで検討。
後半では実践のトレーニングを行います

緊張はしますが、とても良いトレーニングになります!

最後はみんなでお掃除


14:50~15:00まで施設内の全体清掃の時間です。
掃除機をかける、備品等の消毒をみんなで分担して行います。
清掃は開所日に毎回行うため、施設内はいつも綺麗です。

ご都合に合わせて16:00までのトレーニング


通所時間は10:00-15:00ですが、
ご都合に合わせて16:00までトレーニングする方もいらっしゃいます。

いかがだったでしょうか?
僕は個別作業で自分のスキルに合わせた作業をすることができる点がとても気に入ってます。
利用者としてお待ちしております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン