実践トレーニング「課活動」のご紹介~情報課編~


チャレンジドジャパン新横浜センターでは、
実践的トレーニングの一環として、「課活動」を取り入れています。
利用者の皆さんはご希望や目的に合わせ、6種類の『課』のいずれかに所属し、
それぞれの仕事を行っています。

今回はその中の「情報課」について、ご紹介します。

課活動とは

現在、新横浜センターでは
・管理課
・環境美化課
・経理課
・情報課
・広報課
・制作課
 の6種類の課が活動しています。

目的

● 職場で働くイメージを持つ
● 役割を持ち、それをこなしていくことで自信をつける

就職に向けて、職場を意識できる大切なトレーニングです。
また、課活動のメンバーとして一人一人役割を持つことで、
充実感を感じたり、日々の活動の積み重ねが自信に繋がっていきます

情報課はどんなことをしているのか

今回は情報課について、メンバーのNさんにインタビューをしました。

Q.情報課ではどんな活動をしていますか?

A.利用者の皆さんへ向けた求人票の掲示を主に行っています。
ハローワークのインターネットサービスで求人票を検索したのち、
課のメンバーで話し合って掲示する求人票を決めています。
皆さんのニーズを把握するためアンケートを取ることもあります。

Q.課の活動で工夫していることはありますか?

A.課の目的を意識して取り組むようにしています。
普段のトレーニングでは、正確さやスピードの向上を目指して取り組むことが多いかと思います。
課の活動では、誰のためか、何故やるのかを意識して色々なやり方を試すようにしています
例えば、求人票の電子ファイルを共有フォルダに置くということも行うようになりました。
これまでは印刷した求人票を事業所内のボードに貼り付けて完了していましたが、
電子ファイルを閲覧したい利用者の方もいらっしゃると考え、新しく取り入れました

Q.課の活動を通してやりがいを感じる場面はありますか?

A.毎週たくさんの求人票が公開されますが、それを課のメンバーで吟味して選りすぐり、掲示まで完了すると達成感があります
壁の前に立ち止まって求人票を眺める利用者さんを見ると、取り組んでよかったと感じます

Nさんインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!
普段のミーティングでも、課を引っ張ってくれる頼もしい存在のNさん。
引き続き、よろしくお願いします。

課活動についてもっと知りたい方は・・・

今後も、課活動の様子をお伝えしていきたいと思っております。
チャレンジドジャパン新横浜センターでは、課活動を始め、
就職に向けて必要な能力を身に付けることができるトレーニングがあります
随時、見学・体験も受け付けていますので、お気軽にご相談ください!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム