社会との”つながり”が見つかりました

利用開始4か月で生活が変わりました

≪女性・40代・療育手帳≫の方の場合


10年以上社会とつながりがなく、ご家族に薦められて利用を開始しました。

◇利用前

〇気持ち
家族に勧められたから利用するが、長く通う気持ちは無く、
すぐに辞めようと思っていました。
理由は学校でいじめられていたから、ここでもそうなるんじゃないかと思っていたからです。
〇生活
起床時間も今より遅く、生活リズムは不安定でした。
毎日家に居て、家事をしたりテレビを見て過ごしていました。
買い物以外は外に出ることは少なく、人と接することもなかったです。

◇利用後

〇利用前はすぐに辞めるつもりだったのに、どうして続けられたのですか?
・パソコンに触れることができる、
通ってみたらいじめにあわなかったこと、
自分に話かけてくれる人がいて、スタッフの方が良かったからです。

〇スタッフの良いところは?
・話かけてくれて、優しいところです。
認められている気がして、ここに居てもいいんだなと思うことができました。

・不安だったけど安心を与えてくれました。
学校では感じてこなかったことを今感じています。
行くのが楽しいと思うことができています。

〇利用後の変化は?
・がらりと生活習慣が変わりました。
生活リズムが安定し、毎日決まった時間に起床して、
ご飯も3食、食べています。
・平日でもお風呂掃除など、できる家事は継続して行っています。

・週5日、10時~15時通所を継続して体力もついてきました。
・慣れてきて挨拶を大きな声で言うことができています。
・行動が積極的になりました。様々なプログラムに参加し、
自分から人に話かけることもできるようになりました。
・自分のことだけではなく、他の人のことも考えることができるようになりました。

自分に役に立てることがあるなら「やりたい」と思えるようになり、
以前と比べて生きている充実感があります。

現状を変えるきっかけが見つかるかもしれません。
まずはご相談を承ります。お気軽にお問い合せください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン