自分に合った職場を一緒に探しましょう

再就職を支援します

私たちは、様々な理由で離職された方の再就職支援行っています。

退職理由に関するアンケート結果を見ると、上位には
職場での人間関係の不満労働条件の不満
またストレスによって調子を崩されたことが挙げられています。

こうした退職の理由の多くは、
障がいへの理解や配慮がなかったり、相談することが出来ないでいることが、
大きな要因となっていると予想されます。
自分にあった職場で、より永く活躍するためには
自己理解を深め、就職先企業様のことをしっかりと知り、
そのうえで自身のこと上手に伝えるスキルを身につけることが大切となります。

≪20代・男性・発達の方の場合≫

特別支援学校卒業→物流会社就職→就労継続支援B型通所
→チャレンジドジャパンへ

Q.就職先を選んだ理由は?

A.
学校から、こちらの物流会社への就職が自分に合っていると教えていただき、倉庫の仕事を選択しました。

Q.実際に働いてみていかがでしたか?

A.
・ほこりが多く空調機の無い倉庫内での作業だったため夏は暑くて、冬は寒かったです。
・海外へお菓子などの食品を輸出する業務で、数十キロの荷物をトラックへ積み出荷を行う作業がありました。

Q.退職した理由は?

A.
・自分の作業ペースが他の人のペースより遅く、同じようなスピードを求められましたがついてくことが難しかったです。
・作業している際に、ストレスが溜まってしまいました。
・残業があり労働時間を大幅にオーバーしていました。
仕事だから仕方がないと前向きに頑張りましたが、仕事をしていくうちに精神的に疲れてしまい辛かったです。

Q.その後、チャレンジドジャパンへ通所した理由は?

A.
スタッフの方々と一緒に相談しながら一つ一つの課題を克服していけるのでチャレンジドジャパンを選択いたしました。
またトレーニング項目が多数あり自分のやりたいことができると思ったことと、
ビジネスマナー講座などの一般就労に向けたプログラムが充実しており、自分の足りないところを自分のペースで見つけていくことができると思ったからです。現在複数の課題が見えてきました。これらの課題に取り組み再就職を目指してまいります。

チャレンジドジャパンでは、
就職準備自己理解・障がい理解職業行動対人行動など主に8つのプログラムを通じて、
就労への準備をしっかりと整え、
ご自身と就職先企業様とのニーズがかみ合いより永くご活躍いただけるよう、
再就職へ向けた支援に取り組んでおります。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン