人間関係に効く!アンガーマネジメント講座

職場で過ごしていると、だれでも様々なストレスを受け、
ときには怒りを感じる場面もあると思います。

怒りの感情はそのまま表に出してしまうと、人間関係を壊しかねません

そこで、自分自身の怒りをじょうずに取り扱う技術として、
「アンガーマネジメント」を学ぶ、特別講座を開催しました。

まずはじめに「怒りとは何か?」を詳しくひもといていきました。


怒りがなぜ発生するのか

怒りの奥に隠された本当の感情とは何か

を知ることで、怒りを取り扱うことの重要さを確認。
そして、怒りを感じたとき、とっさにとるべき「応急処置」をいくつかご紹介。

不用意に怒りを爆発させることを防ぐ方法を、
実践を交えながら学びました。
応急処置は、すぐにできるものばかりなので、
普段から習慣づけておくのも良いでしょう。

さらに、怒りはストレスによっても起こりやすくなるため、
ストレスへの対処も大切です。
ご自身のストレスを


「対処可能なものかどうか」
「重要なものかどうか」


に分けるワークを行い、
対処の優先順位をはっきりさせ、
余計なストレスを抱え込まない心がけを学んでいます。

自分の感情の状態は、そのまま人間関係づくりに直結していきます。
自分も、周囲の人も、気持ちよく仕事を進めるため、
このような感情との向き合い方を、
今後もさまざまな講座を通じて、皆さんにお伝えしていきます。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン